Recently
Archive
Category
Link
Profile


目標

社会人になったときに立てた目標があります。

1年後になっていたい自分、3年後5年後10年後20年後、、、

年齢的には20年後の目標の近くに立っているでしょうか。

その多くが当時の自分の力では到底無理だったことばかりで

思い続けていた建築専門誌への掲載も

海外で紹介してもらうことも

建築についてのことも (←ここはまだ未到達)

20代前半に立てた目標通過点です。

クリアできていないものもあるのでまだまだですが、、、



話は変わって先週オーストラリアの建築家/cumulus studioから

佐々木事務所の作品を見たいということで連絡があり

昨日、一日かけていくつかの竣工物件と豊田市内を計10箇所程回りました。



(もちろん他の建築見学とあわせてということですが)

「海外の方が僕らがつくったものに興味を持ってくれて足を運んでくれる。」

これはもっと年を重ねてから叶えたいと思っていた十数年後の目標のひとつでした。

今日になって気づきましたがとても嬉しい、ある意味記念すべき日となりました。

IMG_4897.jpg
法連町はリクエストがあった住宅で断面や開口の話に加え寸法についてどのように考えているかを説明。
IMG_4900.jpg
様々な立地とクライアントからの要望に応じることで、出来た住宅は異なって見えるが、共通点があるという説明。
IMG_4901.jpg
2世帯住宅の考え方と、居室のつくり方、体位によるプライバシーの変化などについて説明。
IMG_4903.jpg
リクエストのあったcocoonは構造や施工法についての質問を受けました。
IMG_4906.jpg
東京-豊田-直島というレアルートを辿りながら
豊田市美術館知らないし行かないなんてありえへんで! ということで連行。笑
このあとsanaaの逢妻交流館にも。




前もって連絡させて頂いたお施主さん

突然押しかけてしまったお施主さんご協力ありがとうございました。

慣れない通訳としてちゃっかり見学ツアーに参加してくれた建築学生にも感謝しています。


日本含め世界の人が興味を持ってくれるような仕事がしたいと改めて感じた一日でした。

建築もだけど、英語をもっとがんばろっ、、、、、笑

I hope to see Todd and Peter again.


2017.05.08(Mon) - column





/