Recently
Archive
Category
Link
Profile


協力業者さんを訪ねて

現場で知り合った鋼製建具屋さんがいい感じだったので
今後も継続的に協働できればと思い
一方的に押しかけた上に(アポはとってます)
計画中物件の図面を持ち込み相談してきました。

P1120387.jpg
素材は鉄板、アルミ、ステンレス板のみ。基本板から全てを作るとのこと。

P1120366.jpg
材料を切り出す工程。これは打ち込んだデータ通りに機械が動いてくれる。

P1120361.jpg
折り曲げ加工。職人さんの経験と機械の精度によって数ミリの複雑な折り曲げもここで行う。

P1120364.jpg
ロボット!?機械にも愛嬌があります。

P1120356.jpg
材料を切り出した後の端材も繊細。

P1120385.jpg
アルミの折り曲げ加工もされているとのこと。驚き。

大量生産、規格商品、メーカー基準の素材が溢れている建築業界ですが
一つ一つの部材や素材を作り手と設計が一緒になって検討し細部まで意識を通わせる。

製作プロセスやチーム作りから取り組んで行きたいという思いが年々強くなり自然と脚が外に向かいます。


2016.04.18(Mon) - column





/