Recently
Archive
Category
Link
Profile


スタッフ、オープンデスク募集。

スタッフ、オープンデスクを募集しています!


*****************************

2015年9月更新
・経験年数0~5年程度のスタッフを募集しています。
・性格が明るく建築が好きな人に来て頂きたいです。

*****************************


■スタッフ希望者


1-面接
履歴書、ポートフォリオを持参してください。

2-研修
約1ヶ月試用期間を設けます。


3-採用
担当者として活躍して下さい。



■スタッフに求められるもの

1-目標
目標の有無で人の成長は異なります。

2-行動
社会人としての成長は好奇心と行動力に尽きます。

3-継続
うまくいかないこともありますが継続することが大切です。

4-楽しむ
ものづくりは楽しいというのが前提です。

5-俯瞰
全体の俯瞰と先への予測が重要です。

6-コミュニケーション
気配りやコミュニケーションができない人は設計者に向いていません。





□オープンデスク希望者

 
スタッフ希望の社会人(20代)、社会勉強を目的とした学生、インターンなどを対象としています。
学生にとってはプレゼン業務や実施模型、現場見学、勉強会など様々な視点で勉強になると思います。
設計課題、卒業設計の持込みもOKです。 


□短期オープンデスクの実習内容抜粋

・模型製作
・CG製作

↑これで終わってしまっては面白くないので

↓こんなことも経験してもらっています。


・施工現場勉強会(敷地の読取り、コンセプト、施工、ディテール、寸法など)

・現場写真撮影勉強会(何を見つけれるかが重要です)

・竣工物件訪問(タイミングがあえば!)

・社内勉強会
 竣工物件勉強会(ディテールその他)
 建築スライド勉強会(国内外)
 写真勉強会  (テーマを決めて各々が撮影してきたものをプレゼン)
 映画勉強会  (建築以外の分野から学ぶ)
 アドリブ勉強会(即興に対応する)
 プレゼン勉強会 (伝える資料づくり、伝え方など)
 街路清掃 (自然と向き合い観察を行なう)


模型制作補助だけのオープンデスク研修だけでは
折角の実務体験として物足りないと思えるので
出来る限り情報と経験と視野を広げる機会を提供しています。

--------------------------------------------------------------------------------

○スタッフによる佐々木事務所の感想

気配りをとても大切にしている。
基本設計は全員で取組み社内コンペで案が決定します。
スタディ模型は1/50から1/1まで進行状況に合わせて検討をします。
勉強会での刺激が大きいです。
施主打合せではスタッフも同席し図面説明も行なっています。
1年目から現場監理の経験も積めます。
基本的に自主性に任せられる環境で、日々多くの事を学び取ることができます。
独立のための経験を用意していただいていると感じます。
全ては「自分次第」だと実感できます。
きっかけや刺激をもらうには十分すぎる環境が整っている事務所だと思います。

○オープンデスクによる感想
2週間の研修期間で自分の考え方が大きく変わりました。
大学の研究室のような雰囲気です。
大学で学んでいる建築と全く異なるリアリティがあって早く社会に出たくなりました。
現場見学できたのは新鮮でした。やはり実物を見て学ぶというのは理解しやすいです。
模型製作にはスピード重視と精度重視のパターンがあることを知りました。
CGは何を伝えるべきかがわかっていないと、ただ作っているだけになってしまうということを知りました。
スタッフさんが親切でした。
思っていた以上に所長と話をすることが出来ました。
学校の設計課題も見ていただき、建築の考え方が広がりました。
オープンデスクなのに社内勉強会に参加させて頂き、勉強になりました。
現場は色々大変そうだけど、ものづくりのプロセスに関われる充実感は他に変えがたいと感じました。
建築がますます好きになりました。


--------------------------------------------------------------------------------

興味のある方は メール もしくは お電話にてお問合せください。

メール:sasaki@sasaki-as.com

電話:0565-29-1521


2013.01.24(Thu) - my office





/