Recently
Archive
Category
Link
Profile


勉強会。

昨日は社内勉強会を行いました。

1つ目は毎物件ごとに行っている物件レポートです。

施工時に工夫した点や、検討を行った箇所について

担当スタッフが他のスタッフに説明して経験を共有します。

P1060955.jpg

今回は佐々木が担当をしたので

より細かい部分まで突っ込んだ話をしました。

そしてスタッフが聞いててもわからないような

マニアックな現場の話になります。


その後2つ目の内容として

震災についてスタッフと話し合いを行いました。

震災を風化させないこと

ただのニュースで終わらせないこと

そこから何を学び取り、何に気がついたかなど

ある程度の意識を共有しながらそれぞれの意見が聞けました。

そのなかでも


「復興」の終わりはどこなのか?

『インフラや街並みが整備されれば終わり』

ではなく街が整備されても戻らないものが多くあることを

忘れないようにしたい


という意見が印象的でした。


今回の勉強会は

議題 = ○○ という方針、回答が見えてきた

というものではありません。

答えの無いところで自らが答えを探しに出かけるところに

今回の勉強会の意味があります。


「震災」から、これからも多くのことを

自ら学ばなければなりません。




いつもと同じで

勉強会のための勉強会で終わらせないように

各個人が何かしらの実践を踏まえることを

最後に確認しました。



3人だけの小さな設計事務所ですが

昨日も熱気のこもった勉強会でした。




2011.04.26(Tue) - architecture





/