Recently
Archive
Category
Link
Profile


変わったこと。

ここ数日の間に多くの方が

既存の価値観やものの見方が変わった

と聞きます。


未曾有の事態に対して

多くの方が他人事ではななく自分のこととして

今の状況に関わっているからだと察します。






今週の社内勉強会は

・3月の「気づきメモ」のからの抜粋 と

・上記の自分の中の変わったこと

というテーマで行います。

※気づきメモ・・・社内で共有しているファイル。
         日々の発見を無駄にしないために各人で書き込みを行います。
         毎日の一歩一歩を各人が確認しながら進みます。
         それを勉強会でさらに深めそれをさらに社内で共有して高めます。



勉強会はスタッフと私が本気で向き合いながら

月末に行うようにしています。





勉強会では知識の提供も行いますが

それよりも

「得たものを使える人間になる」 ことに

重きを置いています。 (ここが重要です)



「実践として使えて始めて学習の意味がある」

ということです。



実践レベルにたどり着くまでには


①聞いただけ、見ただけ

②知識として記憶しただけ 
 

(ここでできたように思ってしまう人がほとんどですが
 これは学校教育の時の癖が抜けていないからです)



③背伸びして1回使ってみた

④ちょっと使い方を覚えたから何回か使ってみた

⑤臨機応変に使いこなせた









○それを使わずに対処できた


となります。




⑤臨機応変に使いこなせた(気がする)レベルが最も危険です。

→そこから精進を怠ります。

→できるようになったと勘違いします

→よってその先に進みません

→さらに、そのできかけたことに対して隙が生じます


使えるようになったな!? と感じたときが

その先の

「使わずに対処できた」 というレベルへのスタート地点です。



話を戻しますと

震災後、自分の中の変わったこと。

そのことに向けた

「日常」の「実践」の「継続」も

今後の日本を支える人が取り組まなければならない

課題のひとつだと考えています。


2011.03.27(Sun) - my office





/