Recently
Archive
Category
Link
Profile


DFA2016

「羽根北の家」がDesign for Asia Award にてBronze Awardを受賞しました。

_MG_2776_201611011108163cf.jpg

http://www.dfaa.dfaawards.com/2016-bronze

http://www.dfaa.dfaawards.com/2016

このアワードは建築に限らずプロダクトやデザイン、携帯アプリなど幅広い分野がエントリーしています。

日進月歩で進展する他の分野に囲まれて恐縮ですが

建築にもまだまだ可能性が開かれていることを発信できたら幸いです。

お施主さん、施工してくださった皆様、設計スタッフ、ありがとうございました。



2016.11.01(Tue) - Award


アイカ2015

アイカ工業主催のコンテストにて「法連町の家」が優秀賞を頂きました。

>アイカ施工例コンテスト2015

_MG_5837_201602021446205da.jpg
2015アイカ

愛知でいつも審査委員長をしてくださっている古谷先生に東京でお会いできて嬉しく思いました。


2016.02.02(Tue) - Award


JIA東海住宅建築賞

去る6月20日に名古屋大学にて第三回JIA東海住宅建築賞の公開一次審査が行われました。
DSC_0001.jpg
今年は49作品の応募があり、例年に引けを取らないハイレベルな作品が集まりました。

DSC_0023.jpg
私は裏方の住宅賞運営委員会に属しているためこの日は受付で応募者の方や観覧者をお出迎え。

DSC_0116.jpg
公開審査は今年も多数の方にお越し頂き、かなり盛り上がりました。

DSC_0187.jpg
審査結果発表前の緊張感漂う会場風景。

DSC_0194.jpg
7組が最終現地審査へ。
佐々木事務所も堀部先生に推して頂き現地審査に進めることになりました。


2015.06.24(Wed) - Award


Design for Asia Awards 2014

P1030691.jpg
P1030692.jpg
P1030693.jpg
「栄町の光溜」と「山之手の家」が
Design for Asia Awards 2014にてMerit Recognition賞を頂きました。
関係者の皆様ありがとうございました。


2015.02.10(Tue) - Award


愛知まちなみ建築賞

志賀の光路が第22回愛知まちなみ建築賞を受賞しました。

>> http://bit.ly/1CGml7u

同じような型を持った住宅が並ぶ風景というのは世界中で見受けられますが

現在の日本の住宅地は他国のそれと比較すると良いとは思えません。

当たり前ですが住宅が変われば、住宅の立ち方が変われば

住宅地の風景や環境は変わります。

西洋やアジアのように時間を重ねて生まれた風景もすばらしいですが

新築が並んでいても、それが数十年の時間を経過しても

良き風景となる住宅のあり方は必ずあると考えています。


僕たちはひとつの住宅を通じて

より良い住宅地に生まれ変わればと思いこの住宅を計画しました。

審査講評でもそのことに触れていただいておりとても嬉しく思います。

_MG4339.jpg
四季の変化は家族だけでなく、多くの人と・・・

_MG_2714.jpg
元々山だったところにコンクリートの地盤面は人工的過ぎるので
駐車場は石と砂によって造られています。

j9915_20150119212827abc.jpg
審査講評でも触れられていますが
プライバシーを確保しながら室内の明るさも十分確保。

住宅地だからこそ自然を感じる暮らしが必要で
視界が閉ざされた街並みだからこそ
風景が広がっていく立ち方が求められると考えています。


2015.01.19(Mon) - Award





/