Recently
Archive
Category
Link
Profile


HPについて2

HPの考え方として迷っていることがある。


間口を広げるのか、絞るのかという選択。


今までは完全後者寄り。


これは事務所の規模も含め将来どうなりたいのかという話とつながるので

とても難しい。


はっきりわかっているのは

量より質が大切ということ。

規模云々より質が大切ということ。

言葉や概念より体感を信じているということ。

竣工時より数十年後のほうが良くなっている建築をつくりたいということ。

歳をとることで何が良くなり何が悪くなるか自分自身への観察が必要だということ(笑)


今日はこの辺で。


2018.04.24(Tue) - my office


HPについて

本日はお問合せ頂いた方との初顔合わせ。

とても雰囲気のよいご夫婦で価値観も共有できて楽しい時間を過ごせた。

頂いたクッキーも美味しかった。


毎回初回顔合わせ時に佐々木事務所の設計プロセスについてお話し

機会があれば実際竣工した建物を見て頂いたりしている。


毎回のように言われるのが

HPで想像していた佐々木事務所と説明や実物を見たあとの感想はかなり異なるとのこと。

それどころか

高そうとか住み難そうなどの誤解も耳にする。




静岡を拠点とする友人建築家が事務所の周りで多くの仕事を手がけており

ハウスメーカーが強い地域であっても

自分らしい暮らしをしてみたいという方に、各々素晴らしい住宅を提供している。

これ以上の地域貢献は無いのではないかと思ってしまう。



僕らも地方で活動しているならそれくらい積極的に仕事をしていきたいと

事務所の基盤が整ってきたので最近そう考えるようになってきた。



初回面談や住宅相談などでよく聞かれることとして

住宅建てたいけど依頼したいところが見つからない。
↑住宅・建設業界の仕組みについてお話します

かっこよくなくてもいいから心地良い家がいい。
↑僕もそう思います。
 写真はかっこ良いものを採用してますが大切なのは(熱環境だけではなく)心地良さです。

佐々木事務所の住宅はリアリティない
↑実物をみるとリアリティしかないのですがw お施主さんすみませんw

佐々木が話を聞いてくれなさそう。
↑話も要望も聞きます。話を聞いたのでHPのような住宅が竣工しています。

高そう
↑単世帯住宅の施工費は概ね2500~3000万円、二世帯で4000万円台です。

夏暑くて冬寒そう。
↓今年の冬は下記のような室温でした。

名称未設定 1


まあ色々言われたり勘違いもありますが

そういったことより諦めていたことが諦めずに実現できる可能性があり

デザイン云々ではなく楽しく快適に過ごせる建築を作りたいと思っているので

興味のある方のみご連絡いただければと思っています。


2018.04.22(Sun) - my office


SDレビュー

20代の頃から何回応募したか忘れるくらいw

いつか必ず!と思って今年応募したらようやく入選できました。

何ごとも諦めず続けてみるものですね^^

SDレビュー2017 http://www.kajima-publishing.co.jp/sd2017/

ということで9月13日~24日東京、10月2日~29日京都にて展覧会に出展します。

明日明後日はスタッフと共に設営とレセプションのため東京にいくため事務所はお休みとなります。

SD2017omote.jpg


2017.09.11(Mon) - my office


プレカット工場見学

本日は進行中住宅の部材確認を兼ねてプレカット工場の見学に行ってきました。

夏休み中なのでオープンデスクの学生とお施主さんのお子さんをお連れしてみんなで社会勉強。

1210424.jpg
未だ生命力を感じる。
1210407.jpg
合板の材料として出荷。国産材の合板が増えているそうです。
1210430.jpg
丸太の並べ方、腹と背、せり、木を見るときのポイント色々教えて頂きました。
1210452.jpg
工場かっけぇ1
1210390.jpg
工場かっけぇ2
1210399.jpg
送風機もかっこいい。バットマンみたい!
1210351.jpg
見学者は帽子着用。遠足のよう、、、笑
1210378.jpg
触ってみたらの一声でコレ笑
1210382.jpg
小さな木の集まりが薄い構造材になりそれらが並び、小さくも広がりを感じる家になることを楽しみにしています。


自然の一部である木が建物になるまでの工程を学生たちに知ってもらいながら

木が単なる構造部材というだけでなく自然界の素材によって人が生かされていることを

木に触れながら学んでもらえればと思い企画しました。


向井木材 樋口さん、 東海プレカット鈴木さんありがとうございました。


2017.08.22(Tue) - my office


現場勉強会

学生向けに半年間、現場勉強会を行いたいと思います。


建築に興味あるけどテストのために知識を詰め込むだけでいまいち学んでいる実感がない!

殆ど何も知らないまま社会に出て建築系の仕事ができるのだろうか!?

僕も学生の頃そう感じていました。

そんな不安を抱えた学生に何か出来ないかと考え今回の勉強会を開くことにしました。



今回の勉強会は通常オープンデスクに来た学生限定で行っているものを

オープンデスクに来なくてもお伝えしようという企画です。

もちろん無料w

現場勉強会なので意匠や計画系の研究室に進む予定のない人でも

施工や構造、設備系の研究室の学生でも

現場を知りたいというひとであれば専攻は問わないので興味があれば来て下さい。



学ぶ気のない学生にむけて話をする時間は持ち合わせていないけど

学びたいという学生には時間を割いてでも応援したいと考えているので

気軽にメール sasaki@sasaki-as.com にてご連絡下さい。


まずは第一弾

6月9日(金)13:30~ 地盤改良|地盤調査から地盤改良の種類の説明、柱状改良の施工現場見学

場所は佐々木事務所に来てくれたら連れて行きます。

あわせて計画概要もお伝えします。




2017.06.09(Fri) - my office





/