Recently
Archive
Category
Link
Profile


SDレビュー

20代の頃から何回応募したか忘れるくらいw

いつか必ず!と思って今年応募したらようやく入選できました。

何ごとも諦めず続けてみるものですね^^

SDレビュー2017 http://www.kajima-publishing.co.jp/sd2017/

ということで9月13日~24日東京、10月2日~29日京都にて展覧会に出展します。

明日明後日はスタッフと共に設営とレセプションのため東京にいくため事務所はお休みとなります。

SD2017omote.jpg


2017.09.11(Mon) - my office


プレカット工場見学

本日は進行中住宅の部材確認を兼ねてプレカット工場の見学に行ってきました。

夏休み中なのでオープンデスクの学生とお施主さんのお子さんをお連れしてみんなで社会勉強。

1210424.jpg
未だ生命力を感じる。
1210407.jpg
合板の材料として出荷。国産材の合板が増えているそうです。
1210430.jpg
丸太の並べ方、腹と背、せり、木を見るときのポイント色々教えて頂きました。
1210452.jpg
工場かっけぇ1
1210390.jpg
工場かっけぇ2
1210399.jpg
送風機もかっこいい。バットマンみたい!
1210351.jpg
見学者は帽子着用。遠足のよう、、、笑
1210378.jpg
触ってみたらの一声でコレ笑
1210382.jpg
小さな木の集まりが薄い構造材になりそれらが並び、小さくも広がりを感じる家になることを楽しみにしています。


自然の一部である木が建物になるまでの工程を学生たちに知ってもらいながら

木が単なる構造部材というだけでなく自然界の素材によって人が生かされていることを

木に触れながら学んでもらえればと思い企画しました。


向井木材 樋口さん、 東海プレカット鈴木さんありがとうございました。


2017.08.22(Tue) - my office


現場勉強会

学生向けに半年間、現場勉強会を行いたいと思います。


建築に興味あるけどテストのために知識を詰め込むだけでいまいち学んでいる実感がない!

殆ど何も知らないまま社会に出て建築系の仕事ができるのだろうか!?

僕も学生の頃そう感じていました。

そんな不安を抱えた学生に何か出来ないかと考え今回の勉強会を開くことにしました。



今回の勉強会は通常オープンデスクに来た学生限定で行っているものを

オープンデスクに来なくてもお伝えしようという企画です。

もちろん無料w

現場勉強会なので意匠や計画系の研究室に進む予定のない人でも

施工や構造、設備系の研究室の学生でも

現場を知りたいというひとであれば専攻は問わないので興味があれば来て下さい。



学ぶ気のない学生にむけて話をする時間は持ち合わせていないけど

学びたいという学生には時間を割いてでも応援したいと考えているので

気軽にメール sasaki@sasaki-as.com にてご連絡下さい。


まずは第一弾

6月9日(金)13:30~ 地盤改良|地盤調査から地盤改良の種類の説明、柱状改良の施工現場見学

場所は佐々木事務所に来てくれたら連れて行きます。

あわせて計画概要もお伝えします。




2017.06.09(Fri) - my office


アルバイト募集

設計学べてお金ももらえるなんて甘やかしすぎかと思ってましたが(笑)

業務過多でお手伝いしてほしいので、アルバイト募集します!!!

勤務形態は相談のうえ決めたいと思いますが

最低週2日は出勤可能であることを最低条件とします。

時間は朝から夕方、朝からラスト、夕方からラスト等相談に応じます。

社内勉強会、現場同行、設計課題・卒業設計エスキスなどメリット盛り沢山。

ご興味のある方はメールにてご連絡下さい。

採用は面接後に通知いたします。

設計にそんなに興味ないけど小遣い稼ぎに!というひとは不採用(笑)


2017.04.21(Fri) - my office


春季オープンデスク募集

春休み期間のオープンデスクを募集します。

将来設計事務所に勤めたい、独立したい、住宅設計がしたいという方は是非。

□短期オープンデスクの実習内容抜粋

・模型製作
・CG製作

↑これで終わってしまっては面白くないので

↓こんなことも経験してもらっています。


・施工現場勉強会(敷地の読取り、コンセプト、施工、ディテール、寸法など)

・現場写真撮影勉強会(何を見つけれるかが重要です)

・竣工物件訪問(タイミングがあえば!)

・社内勉強会
 竣工物件勉強会(ディテールその他)
 建築スライド勉強会(国内外)
 写真勉強会  (テーマを決めて各々が撮影してきたものをプレゼン)
 映画勉強会  (建築以外の分野から学ぶ)
 アドリブ勉強会(即興に対応する)
 プレゼン勉強会 (伝える資料づくり、伝え方など)
 街路清掃 (自然と向き合い観察を行なう)


模型制作補助だけのオープンデスク研修だけでは
折角の実務体験として物足りないと思えるので
出来る限り情報と経験と視野を広げる機会を提供しています。

勤務時間、期間は相談のうえ決定としています。
バイトがある場合はそちらと調整をしながら来て頂ければ構いません。
期間は2週間を基本としますが他の学生と調整しながらとなります。

お問合せはこちらまで

2017春季オープンデスク係り


2017.02.09(Thu) - my office





/