Recently
Archive
Category
Link
Profile


アメリカに行ってきました。

1日目:フォートワース、ダラス|キンベル美術館他

2日目:ニューヨーク|グッゲンハイム美術館他

3日目:イェール大学、マサチューセッツ工科大学

4日目:ニューヨーク|ニューミュージアム他

5日目:シカゴ|レイクショアドライブ他

6日目:シカゴ|イリノイ工科大学

P1180106.jpg
P1180416.jpg
P1180686.jpg
P1180567_.jpg
P1190041_.jpg
P1190325.jpg
P1190763.jpg


詳細はFBの佐々木勝敏の個人頁に掲載しています。


2017.04.07(Fri) - architecture


地盤調査

P1170576.jpg



2017.03.01(Wed) - architecture


素材を訪ねる。

昨年竣工した工場で用いたタイルは豊田市で採れた粘土を使っています。

本日はようやく各方面と調整ができたので採掘場に特別に入らせて頂き見学をしてきました。

ここではガラスの元となるケイ素やコンクリート用の骨材、衛生陶器や食器になる粘土などが採れるそうです。

この場所で採掘が始まっておよそ100年。

山から採れる素材が様々な形で日常を支え続けてきたことに感慨深いものがあります。

大学の調査によると数百年前から300万年前の地層でできているそうです。

となると遺跡の上に立っている様で、足元が落ち着かない。

_MG_7795.jpg
_MG_7798.jpg
土は選別されて各々盛られています。 このままの建築でもカッコイイ!
_MG_7815.jpg
空が近い。
_MG_7829.jpg
スケール感が半端なく、とにかく圧倒される。
_MG_7826.jpg
_MG_7834.jpg
土の表情が豊かで、触るとそれぞれ感触も異なり、素材によって配合、焼き方、用途が変わってくるそうです。
_MG_7835.jpg
_MG_7844.jpg
_MG_7845.jpg
_MG_7848.jpg
_MG_7852.jpg
_MG_7857.jpg
この土には数万年前の木がたくさん含まれていました。化石ですね。
_MG_7865.jpg
グランドキャニオンじゃなく、ここは豊田市。
_MG_7858.jpg
P1170568_.jpg
_MG_6712_.jpg
年月を経てできた素材を大切に、これからも設計をしていきたいと思います。


2017.02.15(Wed) - architecture


新規プロジェクト

お施主さんの諸事情(海外転勤)により計画が中止となってしまったので

新規計画依頼の受付を再開いたします。

現在図面検討しているプロジェクトが着工する2017年は

今までになく熱い一年になりそうです。

ということで、一緒にプロジェクトを動かしていくスタッフも同時募集します!

希望者はメールにてお問合せ下さい。

就職希望


2016.12.22(Thu) - architecture


161117香嵐渓

P1170248.jpg
緑から赤へ、樹と温度がつくる彩りはとても綺麗で心に残りました。


2016.11.19(Sat) - architecture





/